台風一過

台風一過、みなさんの畑は無事だったでしょうか?
まだ6月だってのにいきなり直撃は勘弁してもらいたいものです。
こちらは台風の目に入ったんじゃないかってぐらいど真ん中直撃でしたが、元々風の強い畑で風対策してるため比較的被害は少なめでした。
一番心配だったとうもろこしも、1本1本支柱を立てたおかげで耐えてくれてます。

台風被害1

軽微ながらもやはり台風直撃で被害無しというわけにはいかず。
ピーマンの枝が折れてしまいました。
せっかく綺麗な三本仕立てに仕上げてたのに orz
三本のうち残りの二本は無事だったので収穫にはそれほど影響なさそう。
他にキュウリや里芋の葉がぼろぼろになってますが、これも新しい葉が出てくれば問題ないでしょう。

台風被害2

一番大きかった被害はこちら。
果樹園の梨です。
整枝して伸ばしていた枝が根元からへし折られてしまいました。
思いっきり根元なので幹となる部分も3分の1ぐらいえぐりとられてます。
これは木全体にも結構ダメージでかいなぁ。

先日終わったばかりの袋掛けした実も付いてたので収量も減ってしまいました。
枝バランスが崩れたためまた整枝からやり直しです。
目当ての枝を伸ばすのに2年はかかりますかねー。
先日のみかんに続いてまたしても果樹園の被害。
半年程度で終わる野菜ならともかく、何年もかけて育ててる果樹をやられるのは本当に辛いです(´・ω;`)



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台風一過】

台風一過、みなさんの畑は無事だったでしょうか?まだ6月だってのにいきなり直撃は勘弁してもらいたいものです。こちらは台風の目に入ったんじゃないかってぐらいど真ん中直撃でしたが、元々風の強い畑で風対策してるため比較的被害は少なめでした。一番心配だったとうも?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実ったときの風害も大変ですね。丈夫な木でありますように、と祈るばかり。

No title

>>さきしなてるりんさん
丘の頂上みたいな立地のため風にはいつも悩まされます。
果樹園は北側に防風林があるのですが、今回は南風だったようでこの被害。
主枝が傷ついてるから復活してくれるかどうかかなり心配です。
ちなみにとうもろこしは土寄せすると、そこから新しい根が出るので丈夫になりますよ。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ