スポンサーサイト



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

ヒラタケ植菌

今年育てる茸3種のうちの1つ、ヒラタケの植菌をしました。
スーパーでは「シメジ」として売られている茸です。
普段普通に食べているシメジは実は本シメジではなく、ヒラタケをシメジ形状に育てた人工シメジ(かブナシメジ)がほとんど。
本シメジは値段が高いためあまり買えません。
原木栽培のヒラタケは店売りの人工シメジとは別物ってぐらい美味しいらしいので栽培することにしました。
種菌業者の情報を元に、素人の独自理論(?)を多々交えているのでやり方間違ってても責任もてません(ノ∀`)

ひらたけ植菌1

椎茸は90~100cmぐらいの長いほだ木を使う長木法で育てるのが普通です。
しかしヒラタケは木口(木の断面)から多く発生するため、太く短いほだ木を使う短木法で育てることにしました(長木法でももちろん可)。
今年頼まれて切り落とした桜の枝が直径25cm前後。
短木法には最適です。
早速チェーンソー片手に取りに行ってきました。

ひらたけ植菌2

長さ30cmに玉切りした桜の木を6本げっと。
これで短木ほだ木12本作ることにします。
ヒラタケは椎茸のようにほだ木を乾燥させる必要はなく、玉切りしたらすぐ植菌開始です。
まず真っ二つにして15cmのほだ木2本にするのですが、あとで断面を合わせる必要があるため何カ所かチョークで目印を付けてから切ります。

ひらたけ植菌3

15cmに切った断面がヒラタケを発生させる面。
ここに種駒を打ち込んでいきます。
オガ菌を塗る方法もあるけど今回は駒の種菌を使いました。
外周にもある程度菌を打ち、反対側の木口は菌を打たずそのままにします。
駒の数がこれで足りてるのかちょっと不安。
もう半分のほだ木も同様に打ちました。

ひらたけ植菌4

2つのほだ木に植菌したら、チョークの目印に合わせて断面を合わせ2個1組の状態にします。
合わせ面がずれないようビニールテープで切り口を固定したら植菌完了。
あとは直射日光が当たらないようにし、保温と保湿をする仮伏せを夏まで行います。
長木法だと春に本伏せしますが、短木法では夏に本伏せみたい。
本伏せは「農業大学8期生の畑だよ~ん」さんを参考にしてみようかと思ってます。
上手くできてるか途中経過が判るのは7月頃かな。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ヒラタケ植菌】

今年育てる茸3種のうちの1つ、ヒラタケの植菌をしました。スーパーでは「シメジ」として売られている茸です。普段普通に食べているシメジは実は本シメジではなく、ヒラタケをシメジ形状に育てた人工シメジ(かブナシメジ)がほとんど。本シメジは値段が高いためあまり買え...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も昨年教えて頂いて見よう見真似でやってます。
但し、昨年1月に植菌し11月頃から食べ始めてましたので
何とか上手く行ったんでしょうね。

No title

ねっこさんが、ひらたけの本伏せは私のブログを参考に・・・・・・と記載して頂いたおかげで一気にカウントが上がりました。カウントが沢山上がるとうれしいものですね。さすがねっこさんのブログは人気が高いのでので羨ましいです。未だかってない一日39件もの件数です。FC2の解析を見ますと2/3程が【冷やし菜園・・・】からのものです。 但し、農業大学8期生の畑だよ~んだけではひらたけの本伏せの記事が見られず、閲覧即、退室のようです。

No title

>>29-nさん
1年目でひらたけ収穫できたのはいいですね。
こちらは植菌がやや遅めだったのと、種駒をけちって少なめにしたので年内収穫は怪しいかも?
椎茸はしっかり収穫できてるので、今年はひらたけとなめこの栽培に力を入れてみます。

相互リンク感謝します

相互リンク有難うございました。
今はキノコ類の仕込みに忙しそうですね。
畑が広いようで羨ましいです。
私は現在20坪の畑をを借りてるので何でも作るというわけにはいきません。
これ以上の畑を借りても、出来た野菜を食べきれないので我慢しています。

No title

>>kyouchan59さん
本当は春作準備で忙しいはずなんですけどね。
雨ばかりで畑が乾かないので茸関連の作業ばかりになってます。
借りてる土地が自力開墾すれば制限無しって所なのでここまで広がりましたが、広げすぎて管理しきれないのが難点だったり。
何事もほどほどが一番ですw

原木

立派な太さですね☆

当方は、チェーンソーを持っていないため、10cm前後の細木でやろうかと思っていますw

No title

>>空想さん
この時はたまたま太い丸太が手に入ったので短木法にしています。
径が10cmほどのほだ木なら長木法で良さそうですね。
ヒラタケは断面の方が出やすいってだけで側面からもちゃんと出るから大丈夫ですよ。

短木

>>ねっこ様

ご返答ありがとうございます。
どこかの県のサイトに各原木比較が出ていて、7~10cmの太さの原木を短木で、プランターに並べて植栽したものがありましたので、マネしてやってみようと思っています。

但し、短木の場合には、切断した当日にやらないといけないといって情報もみた気がしますので、一日で切断できる個数に限定してトライになります。(手ノコは大変ですw)

直径20cmくらいのイヌシデ?(間伐)がありましたので、2,3個やってみようかと思います。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
