作業台完成

作業台1

先日製作の様子を書いた木工作業台が完成しました。
まともな木工は学生の時以来な気がします。
素人が作った割にはそこそこ形になってるんじゃないでしょうか。
2×4材買ってきてカットもホームセンターで頼んだので、ネジで組んでいくだけなんですけどね。
下の段はコンテナボックスを入れて端材入れにします。

作業台2

上面がすのこ状になってるのはどこでもクランプできるようにするため。
木工は材料をいかにクランプするかが重要だと思うので。
普通のテーブルだと端でしかできない所をどこでも自在に止められるようになってます。
実際に使ってみて一番便利だと実感できた点。
ただし天板を追加しないと小物は落ちてしまうため、こまごまとした物の製作には不向き。

作業台3

溝部分はある程度の深さを確保してあるので、そのままノコギリが使えます。
材料の両側をクランプして切った後に落下するのを防げるのが利点。
将来電動丸鋸を買ってもそのまま使えます。
たぶんジグソーにもある程度対応できるはず。

作業台4

手前の側面は面を合わせてあるので縦にもクランプできます。
左右は天板が少し出してあり通常のテーブルと同じクランプが可能。
また奥側は天板が飛び出しています。
ミシンのアームをヒントに、箱状や袋状の物を横からかぶせるように入れてクランプできるようにしました。

作業台5

側面にはクランプを掛けられる場所も設置。
最初クランプは2個しか無かったのですが、作業してくうちにあればあるほど便利なことに気付いてまとめ買い。
ダイソーの100円クランプ大活躍です。
100円ショップは精度や耐久性を要求する物はまるでダメだけど、こういった商品だととんでもなくお買い得。

作業台6

あとは天板に穴を開け、オプションの木材をダボで固定できるようにしようと思ってました。
鉋(かんな)をかけたりする時に材料を受けて固定するための物。
なのですが、何を寝ぼけてたのかドリルの径を間違えて穴を開けてしまう大失態 orz
8mmのダボに対して12mmの穴を開けてしまい失敗に終わりました。
やはりこの辺りの詰めが甘いのが初心者です(ノ∀`)

材料をネジで固定しただけなので複雑なギミックはありませんが、初心者木工の作業台としては充分使えるようになったと思います。
2×4材から板を3本取れるよう設計したため広さは70cm四方(+天板の出っ張り)程度とやや小さめ。
大物を作るには不向きだけど、そこまで本格的な木工を始めるにはもっと練習しないといけないので今はこれで充分でしょう。
普段は隅に片付けておいて移動できる大きさなので満足してます。
あとは万力とかも追加したいところですなぁ。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すぐれ物、F型クランプ

冷やし菜園さんのブログ見て、私もダイソーで買ってきました。
今丁度台所の外の出し掛けが、雨が降り込むと置いてある物が濡れる為、日曜大工で雨避け対策の最中です。ワイフに何度も手元を頼んでいたので早速買い込んで来ました。100円とは思えない機能性抜群ですね。水平出しや、ボルト締め、釘打ち等に威力を発揮してます。いい物教えて頂きありがとう御座いました。

No title

>>29-nさん
Fクランプ便利ですよね。
ホームセンターで買うと500円ぐらいするのでダイソーの100円クランプ大活躍です。
キャップが外れやすいのでそこだけ接着修理して使ってます。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ