大根のひげ根

大根ひげ根

そろそろ収穫も終わりに近付いてきた春大根。
収穫した大根を洗ってる時の写真があったので、ちょっとひげ根について書いてみます。
大根の肌をよく見ると小さな窪みが列を作って並んでいます。
その窪みから出てる小さな細い根がひげ根。
180度反対側にもあって、大根1本につき2列ひげ根が並びます。

実はこのひげ根を見ると生長過程が判るんですよ。
綺麗に直線になってるのは無理なく生長した証。
ひげ根の列が途中で曲がったり捻ったりしてるのは、そこでスムーズに生長できず無理に伸びたってことです。
上の大根は途中でちょっと曲がってますね。
土がまだ悪いので粘土や土の塊が邪魔をしたんだと思います。

野菜に詳しい人は大根の目利きをする時にこのひげ根も判断材料にするそうです。
まっすぐなら無理なく育ったから甘い、曲がってるならストレスかかったから辛い大根とか。
僕が食べた感じでは差は判らなかったので、味まで違ってくるのかどうかは謎ですけどね。
ひげ根の列が一直線で窪みの小さい物を選んでおけば間違いなさそう。

バーティシリウム黒点病

別の大根を切った時に気になる症状が出ていました。
皮付近に同心円状の黒い線がたくさん入ってます。
もしかしてこれがバーティシリウム黒点病ですか?(´・ω・`)
もし病気だと土壌病害だから後作にも被害が続くみたいなんですよね・・・。
ただの生理障害であってほしいけどかなり心配。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイコンのヒゲ根なんて 気にした事無かったので、秋から作るダイコンから観察してみます。
貴重な情報 参考にさせて頂きます。

No title

>>moriさん
僕も近所の家庭菜園ベテランの方に教わった話ばかりですけどねー。
なかなかひげ根の綺麗に揃った大根ができず、まだまだ土の改良が必要だと思いました。
味の差まで出てたらまた教えてください。

No title

ダイコンは右回転で成長するので、ねっこさんのダイコンの成長自体は正常だと思います。
自然農法で育てたダイコンは、成長が遅いため絶対に右回りでヒゲ根跡があります。

また、真直ぐなヒゲ根になっているのは、プロの農家が作るダイコンだけ。
大量の肥料を投入しているため、回転スピードよりも主根の成長スピードが上まっている状態だと思っています。

No title

>>ムニュさん
綺麗な直線と書いたのが紛らわしかったですね。
ムニュさんご指摘の通り大根の列は斜めになります。
列が垂直になるのではなく、斜めになった列が途中で変に曲がらず直線という意味です。
もう少し判りやすく書いておくべきでした、すいません。

というか、プロ農家の大根は斜めにならないんですか?
全部斜めになるものだと思ってたのでそちらの方が驚きです。
近くに大根育ててる農家の方いるので今度聞いてみようかな。

No title

スーパーで売っているものを見ると垂直なヒゲ根跡のダイコンを見たことがあります。
垂直と言ってもきれいな直線ではなく、近似直線を描くような感じです。
野菜ソムリエでもこのヒゲ根跡で甘いか辛いかを判断基準にしているようなので、実際に垂直方向に出来るようです。

No title

ひげ根のこと、初めて知りました。
私の畑でも(とても細いですが)大根が植わっておりますので
収穫の際にはチェックしてみようと思います。

No title

>>ちかこさん
コメントありがとうございます。
大根のひげ根について、コメントの上の方でもいろいろアドバイスしていただいてるので、その辺も参考にしてみてください。
ひげ根まっすぐな大根収穫できるといいですね。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ