ねっこの攻撃ターン

こちらが無農薬にこだわってるのをいいことに、今まで好き放題やってくれた害虫達。
葉を食べるだけならまだしも、大根をまるごとやられて流石に怒りが有頂天状態です。
これ以上は我慢できんと今度はこちらの攻撃ターン。
自然農薬(自然殺虫液?)を作って対抗することにしました。
ほんとは唐辛子が収穫できてから焼酎漬けにするつもりだったけど、そうも言ってられないので急遽反撃に出ることに。

ネットで自然農薬を調べてみたけど、サイトによって材料も分量も作り方もばらばら。
どれが正しいのかさっぱり判りません。
唐辛子+ニンニクが良さそうな雰囲気だけ感じ取りました。
仕方ないので各方面の平均を探りつつ、お金かけずに簡単即席をモットーにオリジナルで作ってみることにしました。
名付けて「虫ども死にさらせやぁぁ汁」です。

殺虫液材料

まずは材料購入。
にんにく1個33円(3個入り98円)。
唐辛子10g60円。
以上。
あとは家にある物を使います。
空きペットボトル、ジョウゴ、濾紙がわりにキッチンペーパー、霧吹きがわりに風呂洗剤の空き容器、石鹸5グラム。
それでは、ねっこ流自然農薬の作り方教室はじまりはじまり。

1.鍋に水1.5リットルを入れ、唐辛子を適当に刻んで投入。
  5分ほど沸騰させて煮ます。
2.ニンニク1個をすりおろし、お湯が冷めたらおろしたニンニクを投入。
3.石鹸5グラムを少量の水で溶いて鍋に追加。
4.(臭いがきついので)ふたをして一昼夜漬け込みます。
5.ジョウゴにキッチンペーパーを入れ、濾しながらペットボトルへ移します。
6.あとは使いたい分だけ5倍に水で薄めて霧吹きへ。
7.朝か夕方の涼しいうちに、葉の表にも裏にもたっぷりかけましょう。

いろんなサイトの情報をごちゃ混ぜにしたオリジナルなので、効果と安全性は全く保証できません(;´-`)
自然農薬はちょっとぐらい分量違っても問題ないはずですけどね。
唐辛子の成分を抽出するなら焼酎に漬け込む方がいいけど、今回はお値打ちお手軽狙いなので使いませんでした。
あと、唐辛子は赤い物より緑から赤になりかけの状態が良いらしいです。
害虫オンパレードの大根でテストして1日おいてみたところ、大根自体には特に影響無し(あったら困る)。

アブラムシ:死んだのか逃げたのか見かけませんでした。
アオムシ:効き目いまいち?ただモンシロチョウが近寄らないのか珍しく卵を産み付けられませんでした。モンシロチョウが唐辛子を嫌う模様。
シンクイムシ:効果無し。そもそも芯の中にいるので液がかかりません。
キスジノミハムシ:死なないけど逃げていく?ニンニクの臭いを嫌うようだけど効果切れたらすぐ戻ってきそうです。

農薬のようにみな殺しではなく、徐々に効果が出てくるのが自然農薬・・・とは言うもののシンクイムシに効きそうにないのが厳しい。
大根最大の敵はこいつなのにー。
虫によってはそれなりに効果もありそうなので、野菜への影響テストも兼ねてもうしばらく続けてみます。
あとは葉だけでなく地面にもかけてみるかな。
テデトール+虫ども死にさらせやぁぁ汁で収穫まで乗り切ってみせる!

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ