生姜の芽出し

生姜芽出し1

生姜の芽出しの時期が来たので、昨年収穫して保存してた生姜を取り出しました。
生姜は保存が難しい部類の野菜。
独自理論?の籾殻段ボール保存で保存できてるのかドキドキしながらの取り出し。
そして結果は・・・保存成功!
無事今年の種生姜として使えそうです。

生姜芽出し2

しかし生姜の保存は一筋縄ではいかないようで。
一部干からびてしまってる生姜もありました。
くそー湿度管理が甘かったか。
温度には注意してたけど湿度はたまに霧吹きするぐらいしか対策できないんですよね。
まぁ種生姜分は充分残せたので良しとしましょう。

生姜芽出し3

小生姜とは別に大生姜も欲しいとリクエストがあったため大生姜の種を購入しました。
切り分ける前に写真撮り忘れた(ノ∀`)
小生姜と比べて太り方が全然違います。
品種は大生姜のお多福生姜。

大生姜の種は値段がかなり高く1kgで1400円近くします。
詳細な品種の書いてない中国産なら半額で買えるけど、生姜は一度買えば代々種を受け継ぐ野菜。
やはり怪しい中国産でなく国産の良い物を選びました。
でも高いのでケチって500gだけ購入し小さく分割。
本当はこんな細かくしちゃダメなんですけど・・・たぶん育ってくれるでしょう。

ちなみに店の人が言ってた簡単な海外産種生姜の見分け方。
土が付いてない洗った状態で売ってる種生姜は大抵中国産だそうで。
検閲の関係で土付いた状態だと輸入できないってことかな?
生姜は土を付けたまま保存する物ですからね。
絶対ってわけじゃないけど目安程度にはなるかも。

生姜芽出し4

よく見るともう芽が出始めてます。
これなら芽出しに一ヶ月もかからずいけそう。
貴重な大生姜500gとたくさんある小生姜3kg弱を芽出し開始です。
小生姜は余ったらまた苗を配布予定。

生姜芽出し5

生姜の育て方に書いてある要領で衣装ケースにセッティング。
やり方は里芋と同じですね。
上からも籾殻ブレンド土をかけ、水を軽く撒いたらできあがり。
あとは室内の日向に置いておくだけです。
5月の中旬頃には植え付けできるかな。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ