菜園計画2011 前編

今年も頭を悩ませる季節がやってきました。
来年2011年の菜園計画を練る時期です。
2011年は左のリストにある53種類の野菜と果樹を育てる予定になってます。
リクエストのあったズッキーニが追加になりました。
これを畑にどう配置するか、今年もかなり面倒なパズルの始まり。

2011春夏作付け

まず一番注意すべきは連作障害。
2009年秋、2010年春・秋、2011年春・秋の5回分で連作障害に引っかからないよう配置していきます。
5回分ともなるとかなり複雑。
特に種類は多いのに連作禁止期間の長いナス科の扱いが一番困ります。
次いでアブラナ科かな。

連作に続いて迷うのが畝の占有期間。
基本春作と秋作で考えますが、春作でも夏の終わり近くまで続く物、秋作でも6月から動き出すものもあり期間がかぶる場合も多々あり。
春作の終わりと秋作の始まりが重ならないよう畝ごとにタイムスケジュールを確認しつつ配置しなおしていきます。
堆肥を入れたり土作りする期間に一ヶ月のインターバルも必要。
ポット育苗で時間を稼いだりと試行錯誤していきます。
タマネギやニンニクなど冬を越して春まで占有する野菜もあるので、再来年まで考慮に入れて考えだすともうパニック状態。

さらにキュウリトンネルなどは他の野菜の影にならないよう制限されるし、寒冷紗の数も限りがあります。
土質や水はけも考慮しないとダメ。
鳥害にあう野菜は防鳥ネット部屋限定になるし、第二菜園ではホースが届く範囲も限られるので水撒きの不要な野菜と棲み分けまで必要と、考えることがありすぎて泣けてきます。

2011秋冬作付け

そんなこんなで一週間悩み続けて決まったのが上の2枚。
今年もなんとか全ての条件をクリアできるようにまとまりました。
でも来年はそろそろパンクしそう。
秋作は第一菜園を目一杯使います。
春作は秋と比べて育てる量が少ないのでところどころ余裕があり。
まぁ空いてると予定外の野菜増やされたりするんですけどねw
明日は第二~第四菜園の配置を紹介予定。

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

教えてください

いつも楽しく見させていただいてます。
突然で申し訳ありませんが教えていただきたいことがあります。
作付けの配置図はどのように作成されたのでしょうか?
私も連作障害防止目的で季節ごとに手書きで作っていますが
ねっこさんのような感じで作ってPCに保存したいです。
お手数ですが作り方もしくは参考になるサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。
お時間の出来た時で結構です。よろしくお願いします。

No title

>>sugachanさん
私は仕事柄Photoshopというソフトを使っているのでこれで作りました。
お絵描きソフトみたいなもので、一から自分で描いて作ってる状態です。
残念ながら菜園計画専用のソフトではありません。
使い勝手は判らないけど菜園計画専用のソフトも探せばあるかも?
以下の説明は自分で図を描いて作る場合の説明です。

Photoshopは業務用のソフトで10万円ほどする上に、今回のような作業に最適というわけではないのでお勧めできません。
「レイヤー」の使える「ドローソフト」で探してみるといいのではないでしょうか?
2つのキーワードで検索すると無料でもいろいろ出てくると思います。
ドローソフトってのは図形を扱うお絵描きソフトのこと。

レイヤーってのは透明なフィルムに絵を描いて重ねるような機能です。
1枚目に畑や畝の図を描き、2枚目に2010年の野菜配置を描いて重ねて表示できます。
2枚目を非表示にして3枚目に2011年の野菜配置を描けば来年のが作れて、2枚目と3枚目を重ねれば連作に引っかかる部分を探したりって使い方ができます。
1枚目の畑の図は使い回しで、レイヤーを重ねるだけで毎年新しい配置図が作れて連作の記録も残せるので、レイヤー機能付きのドローソフトがお勧めです。

ありがとうございました。

丁寧な説明大変参考になりました。早速レイヤー機能付きのドローソフト探してみます。レイヤーという機能初めて知りました。作付け図とかには本当に便利そうですね。これからも投稿楽しみにしています。
今回は本当にありがとうございました。v-218
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ