山芋の収穫 前編

山芋収穫1

すっかりと枯れ果てた山芋の畝。
2株以外は葉も全部落ちてしまいました。
山芋の収穫時期は今の時期、寒さで完全に枯れて1~2週間経ってからです。
ちょうどいい頃合いなので初収穫することにしました。

品種は「ねばり芋」で波板栽培をしています。
波板栽培についての詳細と種芋定植の様子は過去の記事をご覧ください。
→ 2月27日 波板栽培理論編
→ 2月28日 波板栽培実践編
→ 4月16日 種芋定植

山芋収穫2

マルチを外し掘り進めると干からびた根のような物が出てきました。
これは4月に植えた種芋ですね。
養分をしっかり吸われて干からびたようです。
畝の表面から種芋までが5cm、さらに種芋から15cm下に波板をセットしてあるので、山芋まであと10~15cm掘ることになります。

山芋収穫3

頑張って掘り進めていくとついに山芋の姿を発見!
しっかりと太い山芋に育ってるようです。
波板のおかげでちゃんと斜めに育ってます。
これを見て山芋の波板栽培成功してると確信できました。

山芋収穫4

さらに土をどけて全体像が見えてきたところ。
この写真で波板栽培理論編の実際の姿が見えてきますね。
種芋の先端から上に蔓が伸び、下へ新芋が伸びていきます。
通常はそのまま地中深くに伸びていくのですが、途中で波板に当たるのでそこで斜めに曲がります。
後は波板に沿って横方向へ伸びたのがこの状態。
このおかげで1本掘るのに数時間かかる超重労働の山芋掘りから解放されました。

山芋収穫5

さらに土をどけていくと・・・ん?何かおかしい。
1枚目の波板には3本の種芋を植えたのですが、何故か数が合いません。
新芋も種芋と同じ3本になるはずなのに全体が見えてくると5本もあります。
石などに当たって二股になったわけではなく、最初から独立した山芋が5本。
これは一体なんぞ!?

山芋収穫6

しっかり姿の見えた根元を再確認。
3本のうち2本の種芋は普通に1本の新芋が付いています。
しかし残る1本の種芋は蔓の根元からいきなり独立した3本の新芋が育ってました。
何故か判らないけど1本の種芋から3倍の収穫。
お得なので良しとしましょう!
長くなったので続きは明日に持ち越しです。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてm(__)m
初コメントさせていただきますm(__)m 
すごいです!!はじめて、山いもの収穫見させていただきました(>_<)
美味しく頂いていますが、こんな風になっていたんですね☆感動です☆

また、楽しくのぞかせていただきますm(__)m

No title

>>農作ちゃんさん
初めましてー。
山芋の栽培は地中深く潜ることや蔓の長さでやや敷居が高いですが、植えるとこまで終わらせちゃえば後は手間のかからない野菜なんですよ。
収穫の喜びも大きいので興味がありましたら是非。
波板栽培じゃないと掘り出す時に投げ出したくなるほど大変ですけどね(ノ∀`)
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ