生姜の保存

生姜収穫4

昨日の生姜収穫に続いて、今回は生姜の保存へ。
まずは選別して傷みがなく大株に育った生姜を選んでいきます。
上の写真が一番大きく育った生姜株。
これ1つで850グラムありました。
小生姜でもちゃんと育てば収穫量充分ですね。

生姜収穫5

古根生姜と新生姜の比較。
左が古根生姜で右が新生姜です。
やっぱり新生姜の方がみずみずしい。
けど、すり下ろして使うと収穫したての新生姜は水気が多すぎます。
先に古根生姜を使い切ってから、保存しておいた新生姜を使うのがいいかな。

生姜収穫6

生姜は上手く保存すれば春まで保存して種生姜としても使えます。
しかし保存が難しい部類の野菜。
適正条件は気温が安定して13℃~15℃、高めの湿度を維持し、呼吸ができる状態を保つことらしいです。
農家では専用の保管庫を使うみたいですが、一般家庭じゃ真冬にこの条件はなかなか難しいですよね。
里芋などと同じように水の溜まらない土の中に深く保存するのが一般的なようです。

うちの畑では土中保存は厳しいので今回も箱で籾殻保存することにしました。
籾殻と園芸土を混ぜたブレンド土を軽く湿らせ、発泡スチロールの箱に投入。
生姜を並べてさらに数センチブレンド土をかけます。
換気できるよう蓋は閉めず、通気と調湿を兼ねて上にタオルをかぶせて室内保存。
乾燥してきたらたまに霧吹きで湿らせる方法で保存してみます。
種生姜は買うと高いし、来年の種生姜として3kg分無事に残したいなぁ。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

生姜の冬越しについて

こんにちは、楽しく、ためになる記事を読んでいる、新米の野菜作りが楽しい小父さんです。
今回の生姜の保存についての記事を興味深く読まさせていただきました。
私も保存方法について調べていましたが、わかりませんでした。私も同じ保存にチャレンジしたいと思います。今日30日に生姜を(小生姜・谷中と近江)収穫してきました。早速、籾殻と培養土と発砲スチロール箱も準備したのです。ところが籾殻と培養土の配合比率がわからないことに気がつきました。生姜は乾燥と低温に弱いと思いますので、籾殻が7で培養土3で行こうかと思いますが、記事の配合はどの程度か教えてください。よろしくお願いします。

No title

>>shirosさん
僕も生姜の冬越し保存は始めての挑戦なので正解は判りません。
あくまで参考程度ですけど、籾殻と培養土は2:1ぐらいの割合でやってみました。
温度計挿してチェックしてみたところ、暖房つけてない空き部屋に置いておいても今のところ温度は13℃前後を保ってますね。
半月しか経ってないので当たり前ですが生姜も良い状態で残ってます。

気をつけたいのは湿度ですかねー。
乾燥はダメなんですが、あまり土を湿らせるとすぐ白カビが出てくるようです。
収穫して間もない生姜なら土を濡らさない方がいいかもしれません。
実験段階で上手くいくか判りませんがお互い頑張りましょー。
長期保存成功したらまた教えてください。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ