野菜達の現況報告2009/8/31

まだまだ暑いですけど、そろそろ秋の種蒔きシーズンてことで今日は種蒔き祭りでした。

ニンジン第二期
キャベツ第二期
レタス第二期
白菜第一期
大根第一期
ジャガイモ第二期
ワケギ

これだけを一気に種蒔き。
第一期とか第二期とかなってるのは、収穫時期をずらして長期食べられるように分けて種を蒔いてるものです。
苗の植え付けも含めて、秋蒔きでは8月下旬から9月下旬ぐらいが一番忙しい時期かな。
ジャガイモは分ける必要ないけど工事で畝を踏みつぶされてたので仕方なく(ノ∀`)
これだけではなんなので野菜達の現況報告でも。

ジャガイモの芽

<ジャガイモ>
第一期のジャガイモから芽が育ってきました。(上の写真)
他の苗と違って、ジャガイモは最初からしっかりした芽が育ってくるので安心して見ていられますね。
<キュウリ>
まだ収穫できてるけど、時期も終わりで収量はかなり落ちてきました。
まっすぐ綺麗な形だったキュウリも曲がりが目立つように。
追肥はしてるけど何が原因だろう?
二世苗が出てるのでまだまだキュウリのターンは終わらない。
<オクラ>
ひょろひょろだった茎もがっちり太く育って絶賛収穫中。
毎日綺麗な花が咲いてます。
<ニンジン>
大雨で減り、移植実験で減りと少しずつ戦線離脱しながらも、生き残った苗は元気に成長中。
最近蝶の卵を産み付けられるようになって、害虫チェックで目が離せません。
<ミニトマト>
買い手がつかない瀕死の状態からのリハビリが終わりました。
枯れた葉の上に新たな葉が出てきて元気を取り戻しつつあります。
しかし茎が折れてた苗は引き続き治療中。

ししとう収穫

<ピーマン4兄弟>
ししとうが元気に育って収穫可能レベルに。
唐辛子とピーマンはまだ実がついてないですね。
心配なのはパプリカ。
最初の実が付いて以降音沙汰無し。
1個だけ実が付いてあと付かないってのが逆に心配です。
<キャベツ、レタス>
苗床で不織布に守られてぬくぬくと育ってます。
本葉が2枚ほど出てきてそろそろ一本立てにする季節。
畑へ移せるのは9月中旬頃かなー。

以上現況報告でした。

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の台風でさらにニンジンがどっかいったとかないですか!
あと・・・
食べれないものが多すぎたw

No title

台風の雨を期待してたけどこっちは快晴の日照り続きでした。
第二弾のニンジン種蒔きしたから今台風こられると全滅しそうだけどw
それよりもえりかさんは食べられる野菜の種類を増やしてください!
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ