とうもろこし終了

とうもろこし終了

ついにとうもろこしが終了してしまいました。
第二菜園の防鳥ネットに囲まれた1部屋、2ブロック分で計62本を栽培。
5回に分けた種蒔きで長期楽しませてくれました。
この暑さならもう1、2回種蒔き時期を増やしてもいけるかもしれませんね。
とうもろこしは茎葉にも栄養があるので細かく刻んで土に鋤込んでやりました。

初挑戦で店売り品より遥かに美味しいと大好評だったとうもろこし。
いろいろと実験して来年に向けたデータも取れました。
まず一株二本立ては止めた方がいいですね。
一応育つことは育ちますが味・大きさともに一本立てに比べて体感できるほど落ちてしまいます。
幸いスペースには余裕があるので来年は全て一本立てで育てることにしました。

鳥害は防鳥ネットで完封できたけど害虫の被害はやはりあります。
早蒔きして6月中に収穫した株は虫の被害が少なかったので、無農薬をやるなら早蒔きがお勧め。
もう1つ時期的な問題で、ひげが出る時に梅雨とぶつかると受粉不良率が跳ね上がります。
時期をずらせるならこの辺も考慮した方が良さそう。
そして甘みを増やすには肥料を切らせることなくたっぷりやるのが効果的なようです。
風が強いうちの菜園ではとても手間がかかった野菜だけど、収穫の喜びも大きいのがとうもろこし。
今年のデータを活かして来年もたくさん作ってみよう。

防草シート

第一菜園の通路に防草シートを敷きました。
ここは立地的に水が集まりやすく常に地面が湿っている場所。
そのため雑草の伸びも凄いです。
お隣さんが水を引いてる塩ビ管があったりして草刈り機も使えないので難儀してました。

しょっちゅう草刈りで大変なので奮発して防草シート購入です。
1メートル幅×長さ10メートルで1000円弱。
野菜作りには無駄な出費だけど、一番手間かかる所の除草不要になるならありかなと。
この防草シート、威力は絶大でうちの畑に生えてるタイプの雑草ならシャットアウトしてくれます。
草刈りに追われて野菜の世話ができないって人にはかなりお勧め。
イネ科みたいな尖ってまっすぐ出てくるタイプだと穴あけて出てくるかもしれませんけど。
できることなら畝間にも全部敷いてしまいたいです。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ