堆肥使い放題?

畑の土作りでかかせないのが堆肥。
動物の糞や藁、刈草などの有機物を発酵分解させた物です。
完熟堆肥化すると元の糞の臭いもあまりなく、手触りもさらさらになります。
色も焦げ茶色でいかにも土に良さそうなオーラを感じとれます。
最近は生ゴミコンポストなんかで自作できるものもありますね。
肥料としての効果もありますが、肥えた土を作るために入れる土壌改良材としての役割が大きいと思います。
種蒔きや苗植え付けの一ヶ月前に土に鋤込んで馴染ませる必要あり。
大体1㎡あたり3kgぐらいが目安でしょうか。
最初の畑作りの段階ではもっと入れてもいいと思います。

しかしこの堆肥、有用な資材なだけにお金を出して買うことになります。
一坪10kgと考えると相当な量が必要で、ホームセンターで袋入りの物を買ったりしたら野菜買うより高くつきそう。
近くに有機肥料センターみたいな所があれば割安に買えますが、トラック一杯単位での購入になると思います。
うちの近場では2t車一杯で配達込み8000円ぐらいするそうです。
これでは安上がり家庭菜園には程遠いので頑張って探しました。

うちの堆肥は牛糞と藁の発酵堆肥でなんと無料!
最近の牛舎は大抵堆肥処理場をもってます。
牛糞そのままだと産廃だけど堆肥にすれば売り物ですからね。
で、近所(2kmぐらい離れたとこかな)に牛舎があって、そこでは大量にできるので買い手を探すのも面倒ってことで無料配布してくれるのです。

堆肥配布

こんな感じに堆肥置き場があって、ご自由にお持ち下さいの看板が。
袋に詰めて車で運ばないといけないので大変ですが、やはり無料はありがたい。
最近は近所で有名になってきて週末だと袋詰めの順番待ちが出るほどです。
バケツ一杯だけのプランター菜園ぽい人から、軽トラで持って行くプロっぽい人まで大人気。
僕はガラ袋を10枚用意して、種蒔きする一ヶ月前になると車に満載してます(畝2列分くらい)。
かなりの重労働なので1日1回運ぶのが限度ですけどね。
うちの畑が肥料の心配なくやっていけるのはここのおかげ。
本当にありがたい限りです。
以前は横通ると臭くて文句言ってました、ごめんなさいw

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ