唯一の利点

うちの畑は元田んぼで初期条件が悪くさまざまな問題が出ています。
しかしそんな中、唯一の利点と言えるのがこれ。

農業用水配水管

農業用水があるのです!
近場の空き地で家庭菜園してるような方はやはり水に困っている様子。
雨水を貯めたり池の水をくみ上げたりなどの苦労がなく、ホースをつないで潅水できるのはかなりの強みです。
水圧はかなり弱めですがホースでちまちま水撒きできる程度には出てくれるので助かってます。

写真右側の斜面に埋まってるのが農業用水の取水口。
うちの畑を挟んで向こうにあるお隣さんが、ここから畑まで50mmの塩ビ管と潅水ホースで水を引いています。
塩ビ管をT字にしてもらってそこから水を引いてるのがうちの畑。
配管工事とかお金かかることはしたくないので、自分で塩ビパイプの径を落として一般家庭用のホースを接続しました。

取水パイプ接続

一般家庭用のホースは径が大体12~15mmぐらいです。
50mm→25mmの異径パイプで25mmまで落とし、さらに25mm→15mmを繋いで径を家庭用ホースレベルまで絞りました。
一気に15mmまで落としたいけど売ってないんですよね。
50mm→25mmですら業者の知り合いから入手したもので、ホームセンターでは50mm→40mmしか売ってなくて苦労しました。
15mmまで落とした所に庭に転がってたバルブ(亀の水槽に使ってた物w)とニップルを取り付けてできあがり。
塩ビ管の接着剤なども含めて、バルブまで付けた配水工事が総額1250円で収まりました。
15mmだと市販のホースやホースノズルなど安くて種類豊富な物が使えるので非常に便利です。
ちなみに50mmのままホースやノズルを揃えると、バルブ無しでも軽く1万以上飛んでいきます。

しかし上水道ではなく農業用水なので不便な面もあります。
水質が悪い(と言っても消毒とかしてない?だけでちゃんと透明な水です)のは仕方ないとしても、問題は配水時期と時間。
田んぼ用の配水なので10月~4月の冬の間は配水が止まります。
しかも24時間使えるわけではなく、午後5時~午前8時までは水が出ないのです。
朝出勤前に水やりとか夕方帰ってきてから水やりしようとすると水が出ず、いまいち役立たずな面があったり。
なのでうちの畑ではもらってきたペール缶をいくつか置いておいて、常時そこへ水を貯めています。
配水時間に水撒きできない時はそこからジョウロでちまちま水やり。
夏に水源があるだけでありがたいので贅沢は言えませんけどね。

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ