里芋芽出し結果

里芋芽出し結果1

里芋の芽出しをしてから一ヶ月。
しっかりと芽が育ってきました。
里芋独特の葉も開いてきて芽出し成功のようです。
まだ葉が開いてない物も多いので本当はもう少しこのまま育てたいところですが、日程の関係上早めに定植することにしました。
今日は種芋を全て取り出して芽出し結果の発表です。

里芋芽出し結果2

覆土してあった芽出し土を取り除いたところ。
根が絡まってるので一個ずつ一気に引っ張り出すのは危険です。
にょきにょきと良い芽がたくさん出てますね。
これは成功率100%かと喜んで数えてみると何故か種芋の数よりも多い。
一体何事!?

里芋芽出し結果3

本命「愛知早生」の種芋。
種芋11個中11個全部芽が出てて成功率100%です。
芽も綺麗に育ってて文句無し。
太い根もたくさん出てます。
芋の上に根があるのはなんか不思議な感じですね。
種芋の上に親芋が出来て種芋は消えてしまうので、最終的には見慣れた配置になります。

里芋芽出し結果4

こちらは「八名丸」(やなまる)。
石川早生・愛知早生や土垂のようなメジャーな品種ではないので初耳の人も多いかもですね。
愛知県新城市の特産品で愛知県の伝統野菜里芋です。
二畝用意してあるのでどうせなら違う味をと園芸店で探してた時に見つけて買ってきました。

芽の数が合わなかったのはこの八名丸のせい。
愛知早生は全部種芋1つにつき芽が1つなのに、八名丸は芽が3つも4つも付いてる物がありました。
一番育ってる芽以外は折ったけど大丈夫だろうか?
そして発芽成功率は10個中9個成功の90%。
1個だけ腐って失敗してました。

里芋芽出し結果5

無惨に散った種芋君。
中身が溶けて皮だけになってます。
里芋は腐りやすく芽が出ない種芋があるのは仕方ないこと。
直植えだとこうなった時に畝が無駄になってしまうからこその芽出しですが、やはり失敗した姿を見るのは残念。
八名丸は何かと問題抱えて難しかったようです。
カタキは他の種芋が取ってくれるさ!

結局21個の種芋から20個の苗ができました。
1畝に10個定植して2畝構成なのでぴったり。
種芋高いので予備1個分しかなかったけど、今年栽培成功すれば来年は自作種芋が使えるのでもっと余裕をもった芽出しをしたいです。
明日はこの20個を定植する様子をご紹介。

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ