夏野菜苗まとめ買い

苗まとめ購入

夏野菜の苗をまとめて購入してきました。
ゴールデンウィークは夏野菜の一斉植え時。
時期的に一番いい植え時でしかも連休とあって、畑へ出る人も多くこの時期の園芸店は大賑わいです。
購入したのはナス科とウリ科の果菜類。
ナス科のナス・ピーマン・ししとう・唐辛子・パプリカ・トマト・ミニトマト。
ウリ科のスイカ・メロン・かぼちゃです。

ナス科果菜類の苗は育苗に手間がかかり、長い物では三ヶ月近く育苗期間になります。
しかもこの時期に苗を合わせるため冬に種蒔きになるのですが、発芽温度は高いので温室での管理が必要。
家庭菜園では種から作るより苗を購入した方がいいです。
一株でたくさん採れるので株数は少しだけでいいから、種買うよりも苗の方が安く済むなんてことも。
ウリ科のスイカとメロンは接ぎ木苗が欲しかったので苗購入にしました。
他は安い自根苗で頑張るけど、スイカとメロンだけは病気に負けないためにも奮発して接ぎ木苗です。
接ぎ木苗は大体自根苗の2~3倍近い値段。

かぼちゃは簡単なので種から自分で育苗すればいいですね。
今回は個人的に事情があって苗購入しましたが来年以降は種から自作。
今回買った以外の野菜は種から自分で苗作りしてます。
購入した苗は全部で2600円・・・これだけ買い集めるとさすがに高い(ノ∀`)
家庭菜園にしてはちょっと多めなのと接ぎ木苗が響きました。

苗選びのポイントは
 ・子葉が付いている
 ・茎が太くしっかりしてて真っ直ぐ伸びている
 ・節間が短く詰まっている
 ・葉が濃い緑色
 ・病気の形跡が無い
 ・ポットの大きさと比較して大きすぎない(根詰まりしてない)

ぐらいかなぁ。
売れ残りの悪い苗も普通に混ざってるので、苗の入荷曜日を調べてから入荷後早いうちに行った方がいいですね。
混んでる店内で一時間以上居座ってじーっくり良い苗だけを選び抜いてきました。

消防ホース

待望の農業用水配水開始です。
うちの畑は農業用水がありますが、旧田んぼだけあって5月から9月の間しか水が出ません。
時間帯も昼間しか出ないし、水圧も低いしで問題点も多いけどやはり水が出るのはありがたい。
なんと言っても夏場の大量水撒きで水道代がかからないのが助かります。
新設した第二菜園や果樹園には家から引いてるホースだと届きませんし。

写真は農業用水の取水口から引っ張ったホース。
なんと本物の消防用耐圧ホースです。
水圧低いからこんな大がかりなの要らないんですけどね。
大径ホース買うと高いし、旧ぶどう園の小屋の中に放置されてた物を引っ張り出してきました。
2巻きあって通常は1巻き分の終端(木にかけてあるとこ)で取水、第二菜園の一番下まで引っ張りたい時はここで接続して2巻き分の長さで配水します。
夏の乾燥対策はこれでばっちり。

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の夏は自分の作った野菜を食べてみませんか?

昨今、家庭菜園を行う人たちが増えていますね。 家庭の庭先やマンションのベランダで...

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ