失敗二連発

枯れとうもろこし苗

適期前の早蒔きに挑戦した春一期とうもろこし
見事に枯れこんでしまいました。
元々無理のある早蒔きなので厳しいとは思ってましたが、先月の真冬並の寒さがあまりに酷すぎました。
季節外れの霜も降りて夏野菜には耐えきれなかったようです。
あの異常な寒ささえなければもう少し実験できたのになー。
早々に撤収して本命の春二期とうもろこしに切り替えることになりました。

ブルーベリー挿し木失敗

こちらはブルーベリーの挿し木
新葉も出て順調だったのに全滅してしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
少しずつ日光に慣らすため弱めの陽射しに短時間あてたら数日で一気に枯れてきました。
ちょっとあてただけなのにー。
あまりの変貌ぶりにびっくりです。
ツツジとネーブルも微妙で、順調なのはキウイのみ。
くそー挿し木難しいなぁ。
今度は梅雨頃に緑枝挿しのチャンスがあるので、その時にまた挿し木挑戦してみます。

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なぜ枯れたのでしょう

 堆肥の資料を探していてHPにたどり着きました。いろいろ野菜を作られていてすばらしいですね。 ブルーベリーの挿し木をみて参考になればと思いコメントさせていただきます。
挿し木のブルーベリーはみたところ蕾をもっているようですね。用土は鹿沼土ですか。休眠ざしの場合は発根までは枝に蓄えた養分で成長していきますから花芽の部分を使ってさすのはかなり厳しいと思います(花を咲かせるのにかなりのよう分を使うようです)。私の場合は剪定で出た径3ミリ以上の枝(あまり細いと発根までもたないようです) 長さ10-15センチをプランターに入れたピートモスにさして乾かないよう水やりしながらそのまま屋外においています、品種にもよりますが葉っぱはほぼ100%出ます、乾燥しなければ春先の直射日光ではまず枯れません。発根までは3-4ヶ月かかるようなのでさすがに真夏は日陰においています。ご参考になれば幸いです。

No title

>>ブルーベリー大好きさん
アドバイスありがとうございます。
挿し木は初挑戦だったのですがなかなか難しいですね。
やはり花芽が原因でしょうか。
新葉はちゃんと出てただけに悔しー。
果樹園に植えてるブルーベリーは順調なので、夏剪定したらアドバイスを参考に緑枝挿しで再挑戦してみます。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ