山芋栽培省力化計画

今年の春は山芋栽培にも挑戦します。
栽培方法以前に、まず山芋の定義がよく判らないって人も多いんじゃないでしょうか。
山芋、自然薯、長芋の違いは?と聞かれると結構悩むはず。
自信は無いけど僕なりの知識では、まず「山芋」ってのはヤマノイモ科の総称。
そして自然薯や長芋は品種で、山に自生してる日本原産のが自然薯、長芋は中国原産のねばりが弱い栽培用品種。
つまり自然薯も山芋だし長芋も山芋、そして山芋って品種の芋は無い・・・ってことで合ってると思うけど専門家の方いかがでしょうか?

山芋には自然薯や長芋の他、銀杏芋や大和芋、ねばり芋などいろいろあります。
スーパーなどで普通に買える長芋は安いけどねばりが弱め、自然薯はねばりが強く美味しいけどかなり高額。
他の芋も大きさや形がさまざまで、自然薯に近いほど高い気がします。
どうせ作るなら安い長芋じゃなくねばりの強い美味しい山芋が作りたい。
てことで我が家ではねばり芋に挑戦することにしました。

ジャガイモなどと同じように種芋を買ってきて育てるのですが、問題は収穫時。
品種によっては地中で1メートル以上の長さになるので、芋を傷つけないよう地面を深く深く掘らなければならず、半端じゃない労力が必要になります。
そして地上も長い蔓が出来て棚などが必要になるため、家庭菜園では山芋栽培を避ける人も多いと思います。
うちの畑では第二菜園の金網棚を使うことで蔓の処理はクリア。
問題は地中で、掘る労力ももちろんですがガチガチの粘土層で深くまで芋が伸びられません。
そこで波板栽培をすることにしました。

波板栽培法1

波板栽培は長くなる山芋収穫時の労力を減らす方法。
うちの場合は追加の効果で、下へ進めない粘土層を回避する方法でもあります。
図のようにトタンなどの波板を地中に斜めに埋めます。
そして種芋の発芽点が波板の上にくる位置で地中5cmに種芋を植えます。

波板栽培法2

生長すると蔓は発芽点から上へ、新しく出来る芋が下へと伸びていきます。
通常はここから1メートル以上地中へ潜っていくのですが、波板があるので波板に沿って斜めに伸びることになります。
こうすることで波板を埋めた深さまで掘るだけで山芋が収穫でき、収穫時の労力が劇的に楽になる栽培法。
地面に埋めると書いてますが、土を盛り上げて高めの畝を作ってやれば掘る労力はさらに減らせる素晴らしい栽培方法です。
ちなみに波板を使うのは、波の溝部分に沿って育つのでまっすぐな芋が出来るから。

実はこの手の作り方はパイプ栽培が元らしいです。
波板ではなくクレバーパイプという塩ビ管のようなパイプを使う方法。
パイプ栽培に興味を持った方はリンク先を参考にしてください。
うちでも最初はパイプ栽培にしようと思ったのですが、パイプ代が結構かかるので波板栽培を選択しました。
理論はばっちり、あとは実践のみ。
今年の冬には本物のとろろ芋料理を食べられるといいなぁ。
初心者がいきなりの山芋栽培、はたして上手くいくかどうかお楽しみに。

波板栽培実践編へ
種芋定植の様子へ
収穫の様子へ

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やまいも

山芋掘りは疲れるみたい。

No title

>>namiさん
真っ直ぐ伸びた普通の山芋掘りは見たことあるけど本当に大変ですね。
あれだと収穫が大変すぎて作る気になれないかも。
うちでは波板栽培にしてみたので、どこまで労力を減らせるか冬前には結果報告できると思います。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ