猫なんて嫌いだ

猫避けペットボトル

第一果樹園に植えてあるブルーベリーが最近猫のトイレにされて困ってます。
見かけたら追い払うものの朝見にいくとまた掘り起こした跡が(´Д`)
籾殻マルチをしてあるのでそこが非常に心地良いらしい。
根が傷つけられるわおしっこで苗木を痛めるわで不都合しかないので猫対策が急務です。
ただでさえブルーベリーは根が弱いってのに。

まずはよく噂に聞く水入りペットボトルで囲んで試してみました。
翌日・・・全く効果無し(ノ∀`)
科学的根拠も何もないそうで、猫避けにペットボトルは都市伝説みたいなもの。
効果がまるで無いことはよく判りました。

続いての作戦は木酢液
犬猫避けに効果ありと書いてあるので信じてやってみました。
かなり濃いめ(5倍希釈)の木酢液をブルーベリーから少し離れた位置にぐるっと一周撒いて様子見。
一週間ほど経ちましたがなんと猫の被害がありません!
木酢液の臭いを嫌って寄りついてこないようです。
まだ一週間なので油断はできませんし、木酢液の臭いもそう長続きしないと思うので手間いらずとはいきませんが、ある程度有効な手ではあるみたい。
これで大事なブルーベリーを猫の好きにはさせないぞ!

キウイ挿し木

昨日のツツジに続いてキウイも挿し木しました。
やり方はツツジと同じだけど、ルートンは果樹には使えないのでそこだけ注意です。
オスとメス合わせて16本を挿し木。
第二果樹園充実のためにオスメス各一本ずつは最低でも成功してほしいなー。
しかしキウイの枝はツツジ以上に根が生えるとは思えないような形してます。
ほんとにこんなのから根が生えて苗木になるんだろうか(ノ∀`)

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>まずはよく噂に聞く水入りペットボトルで囲んで試してみました。
>翌日・・・全く効果無し(ノ∀`)

あれ街中でも結構見るけど効果ないのか!

キウイとかブルーベリーが自宅で栽培できるなんてしらなかったです。
南国っぽいいめーじが・・・

No title

ブルーベリーは山に生えてる生えてる
キウイは和歌山とか愛媛だねえ

猫よけのあれはネタ、昼間は光が乱反射してないよりはましだろうがw

ハ月の件了解、俺も殺されたくないぜ

No title

ブルーベリーは木も小さめなので狭い庭や鉢植えでも可。
でもキウイは棚が必要なのでちょっと大変ですね。
どちらも果樹としては育てやすい部類だそうです。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ