ムシキングへの道

オクラ虫食い

大事なオクラに虫食いがぁぁぁ。
1日でこれだけ葉に穴を開けられました。
しかしウリハムシに遊ばれてたあの頃とは違います。
あれから害虫についても勉強したのである程度絞り込みもできるはず。
この犯人は・・・きっとヨトウムシだ!

<ヨトウムシ>
ヨトウガの幼虫。
夜行性で漢字で書くと夜盗虫。
その名の通り夜になると出てきて多種の葉を食い荒らす。

そんなわけで夜に畑をパトロールしたら案の定いました。
まだ若年幼虫で1cmもありませんが緑の青虫っぽいのが3匹お食事中。
割り箸で捕まえてひねりつぶしました。
捕殺だけでなくなんとか農薬使わずに予防できないかと調べてて見つけたのは、爪楊枝を周りに刺したりコーヒーかすを撒いたりなどなど。
とりあえず爪楊枝で囲ってみたけど効果のほどは謎です。
ヨトウムシが爪楊枝の方に登ってしまい被害が減るんだとかなんとか。
これで被害無くなってくれるといいな。
他の害虫に対しても「お金をかけず、農薬を使わず」で実践してるのは以下の通り。

爪楊枝ガード

<アブラムシ>
道路の草刈りの時にテントウムシを捕まえてきて放し飼い。
まだ畝一列だけですが昼間見ると大体2匹ぐらいは常時テントウムシを見られるようになりました。
あとはアルミ箔を根本に敷いて反射光による虫除け。

<ネキリムシ>
上の爪楊枝に追加で、茎に密着する感じに爪楊枝を刺して根本をガード。
物理的にはね除けます。
根本狙ってくるならこれで防げるんじゃね?と素人考えによる防御なので効果は全く未知数。

<ウリハムシ>
すぐ見つかるので、畑出る度に手づかみ。
親の敵のように毎日つぶしてます。

<コナガ>
他の虫チェックの際に卵(薄茶色の繭に入ってるような感じ)をすりつぶす。
孵化した後の対策を悩み中。
アブラナ科に集まるらしいので、来月予定の大根・キャベツ・白菜を植えたら寒冷紗や不織布で囲うしかないかなぁ?

あとは現在育成中の唐辛子ができたら焼酎漬けにしてスプレーにする予定。
他にもいい害虫対策あったら教えてください!

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ