2009年まとめ 第4回

えー、ちょっとばかし忙しさがやばい状況なので当面不定期更新にします(ノ∀`)
不定期と言っても2,3日に1回は更新すると思いますが。
確定毎日更新ではなくなるのでそこだけご理解とご協力を(?)

2009年まとめの第4回はピーマン4兄弟。
同じ日に植えたパプリカ、ピーマン、ししとう、唐辛子のナス科4種類です。
ピーマン4兄弟と呼んでますが正確には全て唐辛子の仲間。

<収穫>
ピーマン:たくさん。6個100円計算で2,000円分くらい?
ししとう:たくさん。10個100円計算で2,000円分くらい?
パプリカ:1個だけ
唐辛子:200本ぐらい。10グラム50円計算で500円ぐらい?     合計4,500円相当
<経費>
種苗代:600円
肥料:100円
苦土石灰:25円
竹支柱:280円     合計1,005円

数がたくさん採れる野菜なので計算が難しいですが、充分採算の取れる結果となりました。
一株でたくさん採れるので畑スペースをあまり使わないのも家庭菜園には嬉しいですね。
ピーマンとししとうは欲しい時にはいつでもあるってぐらい採れました。
唐辛子はまだ株が大きくなるかなと間引いたのがちょっと失敗で、採算は取れたけどそこまで費用対効果は大きくなく。
パプリカはまともな実が1つしかできず赤字でした。
4種類の中でパプリカの苗が一番高かったのになー。

畑の準備が整った時期ではやはり遅すぎた様子。
唐辛子、パプリカの失敗は明らかに時期遅れ。
実を言うと4兄弟として植えたピーマンもそこまで大量生産できませんでした。
本来4月下旬から5月上旬ぐらいには植え付ける野菜なので、8月入ってから植えたんじゃ無理あるのも当然ですな。
ただピーマンについては土地を借りる前に庭で適当に植えたのが大きく育ったので、そちらで大量生産できたおかげです。
ししとうだけは時期遅れでも立派に実を付けました。
適季ならもっと収量増えてたのかも。

注意すべき病害虫は4種共通でアブラムシ、ヨトウムシ。
そこまで深刻な虫の被害はありませんでした。
問題は病気。
台風の頃から葉に茶~黒い斑点ができ穴があいたり破れたりしてました。
最初に出たのはパプリカ、その後隣のピーマン→ししとうへと伝染。
後から調べてみたところどうやらモザイク病のようです。
モザイク病は症状パターンが何種類かあるらしく、その中の葉に黒い斑点ができるパターンですね。
放置してたらどんどん広がってしまったので、病気になったら早めに諦めて抜いてしまう判断も必要と学習しました。

その他の注意点。
ピーマンやししとうは収穫期を過ぎて放置すると赤くなって味も落ちてしまう。
ししとうは強い陽射しに当たるとアントシアニンの効果で黒く変色、でも食べられる。
一番最初に花が咲いた所にできる実(元生り)は、実が小さいうちに収穫してしまわないと株の生長が遅れる。
交配しやすいので唐辛子の側でししとうを植えるのは危険。
激辛ロシアンルーレットししとうを量産する恐れ有り。
陽当たりで収量にかなりの差が出るので、混んでる所の葉はばっさり切って陽当たり確保を。

そしてナス科共通の問題点が連作障害。
4~5年は同じ所に植えちゃダメだそうで。
同じくナス科のジャガイモでかなりスペースを使ったので、年を追うごとに連作障害との戦いが厳しくなりそうです。
とりあえず来年のピーマン4兄弟は、果樹園で苗木の合間に植えてやろうかなと思ってます。

-関連記事リンク-
4兄弟定植
ピーマン七変化
パプリカ変色
生長唐辛子
変色ししとう

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ