堆肥場新設

うちの畑で堆肥として使っているのは無料の牛糞堆肥
しかし最近は競争率が高く、いつ見ても残っていない状況が続いています。
2009年分の堆肥は既に入れ終わってるからいいけど、来年春の堆肥を確保できるかが心配。
それに運ぶ労力もかなりのものなので、一度に2,3畝分しか運べません。
今後第2菜園を増やすことも考えると、無料堆肥だけを頼りにするのはかなり危険だと判断しました。
ならば自作してしまえ!

堆肥場正面出口

じゃじゃん。
マイ堆肥場を作ってしまいました。
家庭菜園始めて半年でここまでやるとは予想もしてなかった事態です。
なんかだんだん超えてはいけない一線に近付いてる気がするけど気にしないでおきましょう。

現在開墾中の第2菜園(旧ぶどう園)入り口の左側を堆肥場スペースとして先に開墾。
根は残ってても問題ないので1日で木や草を片付けました。
表面を耕耘機で耕して整地し、金網棚の支柱や雑木の幹を利用して板で枠を作ります。
支えが不足してる所に杭を打ち込み、ロープで縛り付けて枠組み完成。
簡単な作りだけど、これで堆肥の圧力や風には耐えてくれるでしょう。

あとは藁を敷いて足場を確保し、籾殻で覆って雑草防止処置します。
その気になれば金網棚の上にシートを張って簡易屋根の増設も可能。
通路側(写真手前側)から見て幅が2.5メートル、奥行き4メートル、枠の高さ90センチの堆肥場ができあがりました。
山にしてブルーシートをかけるので、第一・第二菜園両方をカバーできる容量は確保できたかな。
ちなみに堆肥場には二カ所入り口があり、上の写真は実は堆肥の出口側。
右奥の横に切れてる側が入り口側になります。

堆肥場右入り口

入り口側からの光景。
こちらから材料を追加していって正方形のスペースに積み重ねていきます。
そして上まで行ったら順番に左へ崩してずらしていく。
そうすると発酵が進んだ古い物から左側、つまり1枚目の写真の正面側に出てくるので使う時はこっちから取り出す感じになります。
後々の使い勝手をいろいろ考えて、入り口と出口を分けたこの形に落ち着きました。

堆肥を作るのはもちろんだけど、畑から出る野菜屑の処理をするためのスペースでもあります。
今はむしろこっちが急務だったので急いで作った感じ。
野菜屑が出る度にここへ積み、その上に堆肥材料を重ねてく作り方をすることになります。
主原料は籾殻を使った籾殻堆肥にする予定。
はたして来年春前に上手く出来るかどうか。
初心者の浅知恵でもやる気だけは負けないぜっ!

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ