重粘土改善計画5番目の資材

これまでにもブログで何度か書いた重粘土改善計画。
無料を基本として選び抜いた5項目のうち堆肥、籾殻燻炭、米糠、苦土石灰は既に完了しました(2009年分)。
苦土石灰は畑全面にまいても数百円なのでこれだけ購入しましたけど。
そして最後の一つとして残ってたのが腐葉土。
これを無料入手できるあてが出来たので早速行ってきました。

腐葉土の山

腐葉土の山じゃー!
ここは車で25分ほど行ったとこにある市営公園内のゴミ捨て場。
公園内で回収した落ち葉や枝を埋めてある所です。
管理事務所に申請するとここの腐葉土を自由に持ち帰っていいんですよ。
これを利用しない手は無いってことで、しっかり準備して腐葉土集めにきました。
噂を聞きつけた人もちらほら居て、みなさん家庭菜園用に腐葉土を持ち帰ってるようです。

カブトムシ幼虫

実際に土を見てみると落ち葉が分解して腐植に富んだいい腐葉土です。
腐葉土を山から掘り出すと直径5cmぐらいのどでかい幼虫がごろごろ出てきます。
たぶんカブトムシかな。
ミミズもたくさん居て土の良さがよく判りますね。
むしろここを畑にしたいぐらい。

しかし問題は葉だけでなく伐採した木や枝も混ざってること。
葉は分解しても枝はそう簡単には分解されないので、かなりの枯れ枝が混ざりこのままでは畑に使えません。
大変だけどふるいにかけて枝だけ避けて集める必要があります。
店で調べると5mm角のステンレスふるいが1000円、でも5mmじゃ目が細かすぎて腐葉土集めには辛い。
貧乏菜園なりに知恵を絞りました。

ふるい手み

ねっこ流腐葉土選別キット!
100円ショップで小さい脱衣カゴを買ってきてこれをふるいとしました。
実はこれ、高いふるいより全然性能良かったり。
1cm角で穴のサイズがちょうどいい上、底面だけでなく側面にも全面穴が開いてます。
だから土を入れてふるうと底穴が枝でつかえても側面から土が落ちて選別がしやすいんですよね。
手み(オレンジの土受けてるやつ)に腐葉土を落とせばガラ袋へ移すのも楽。
選別速度が速くて周りの人も次から真似しようと言ってたぐらいなので安上がりでお勧めです。

腐葉土ゴミ

ふるいに残ったほうのゴミ。
こんな枝が混ざってるのでかなり疲れるけど選別は必須です。
でも選別したおかげで市販の腐葉土よりも細かくていい腐葉土が取れました。
乾燥させると軽くてふかふか。
粘土改善にしっかり効いてくれそうです。

腐葉土満載

家から少し遠くて頻繁には来れないので、冬も近いのに汗だくになりながらがっつり回収。
写真の上にさらに6袋積んでガラ袋19袋分の腐葉土満載して帰りました。
総重量400kg以上あると思います。
帰りの車が運転してても明らかに判るほど重かった。
畑全面に使おうと思うとこれでも全然足りないんですけどね。

市販の腐葉土がホームセンターで40リットル入り600円でした。
重さにして20kgぐらいあるのかな?
それを20袋分無料で集められたと思えば充分な成果でしょう。
これを畑に撒くのがまた一苦労だけど。
安上がり菜園必須作業の一つとして、また暇な時には回収しに行ってこよう。

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ