伐採最大の難関

伐採1

畑作業の少ない今の時期に木の伐採を進めています。
既に畑として使う部分の開墾は終わっているので、今年は畑に影を落とすような周りの木の伐採が中心。
そして一番の難関が写真の真ん中のハゼノキです(右の杉の木は無理)。
最大直径40cm弱と素人が切るには大きな木ですが、これぐらいは開墾時に何本も切ってるので慣れています。
が、最大の問題は生えている場所。

伐採2

10メートル弱ある急斜面の真ん中に生えているのです。
しかもすぐ下には余所様の住宅があるので倒したり枝を落とすこともできません。
これには参った。
仕方ないので木によじ登って枝にロープをかけ、畑側に引っ張りながら枝を一本ずつ切り落としていきました。
木登りした状態でチェーンソーとか危なすぎるので二度とやりたくないです。

伐採3

二人がかりで丸一日かけてようやく伐採完了。
これで第三菜園にも陽が当たるようになりました。
復活してこないよう切り株に除草剤の原液を塗って作業終了。
今年最大の難関を乗り越えてほっと一安心です。
防風林の剪定とかまだまだ木との格闘は続きますけどねー。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
1本の木があるかないかで日当たりは全然変わってきますからねー
傾斜地・悪条件での伐採作業お疲れ様でした。

No title

こんにちはー

この前質問した米糠なんですが、撒く量は1㎡どのくらいまいてますか?

私の畑にも大きな金木犀が有り今少しずつきっています。伐採は後片付けといい大変ですよね・・・

今日は朝雪が降ってしまい一日暇ソウです。

No title

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%93-BRJ-120-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%BC/dp/B002BMFKGY/ref=cm_cr_pr_product_top

リョービ 充電式小型レシプロソー BRJ-120

↑これ、値段は高いけど良いですよ。チェーンソーほどは、軽いので危なくないし、今後、枝打ち等には役立ちそうですよ。

No title

>>らうっちさん
ここは南側に大きな木があったため陽当たり悪くて困ってたんですよ。
陽当たり悪いと植えられる野菜も限られてきますしね。
一番大きな杉の木がまだ邪魔してますが、今回一本切っただけでもかなり改善されたと思います。

>>チリソースさん
http://tomononekko.blog83.fc2.com/blog-entry-842.html
正確に計ってないので適当ですが、上のアドレス2枚目の写真ぐらい撒いてます(肥料を控えた方が良い野菜は別)。
でも一般的にはここまで撒かないかと思います。
こちらのやり方では米糠のおかげで長期野菜以外は追肥無しで育ってくれてるけど、撒きすぎれば悪影響も出るので自分の畑にあった使い方を見つけるまでは少しずつ増やして実験してみるのがいいのではないかなと。

>>道具マニアさん
店頭で電動ノコギリとして売ってるのを見たことがあります。
切断能力的にチェーンソーの代わりにはなりませんが、枝払い程度なら便利そうですね。
特に高所作業用に一台欲しいです。

No title

色々試してやるのも楽しみの一つですね!

ありがとうございました!参考になります。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ