


↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

菜園計画2013

第二菜園2013春夏作付け

ようやく2013年の菜園計画が完了しました。
上が春作の第二・第四菜園、下は秋作の第一菜園配置図。
今年も一週間悩み抜いてなんとか完成です。
やはりきついのはナス科ですねー。
場所をたくさん取るのに連作禁止期間5年とか勘弁してほしいです。
次いでウリ科、アブラナ科の場所確保が大変。

第一菜園2013秋冬作付け

菜園計画を立てる時は連作障害回避が第一ですが、それ以外にもいろいろと頭を使います。
畝ごとの春作終了・秋作開始タイミング、大物野菜による隣接畝への影の影響や占有スペース、陽当たりや土質による向き不向き、2014年寒起こしのための冬野菜配置などなど。
これらを全て考えて配置するのは本当に頭を悩ませます。
でも手は抜けません。
ここで先の先まで考え抜くほど後のトラブルを減らせますからね。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
スゴイ!! しっかり立てた栽培計画。頭が下がります~。
私には無理。
いいと判ってても続かない、ツヅカナイ、ツヅカナイ・・・・・・

No title

同じく無理です。ナス科が畑の4割を占拠しています。
最近、連作のすすめって本が出版されましたが、どうなんでしょうね~。

ところで、この記事、私の記事でリンクさせてください。

No title

>>らうっちさん
野菜の種類が増えてくると後からごちゃごちゃになってきますからねー。
年始にまとめておかないと混乱しちゃうので、畑作業に余裕あるうちに悩みぬいてます。
余談ですがバーク堆肥いいですね!
バークはなかなか手に入らないので羨ましい限りです。
まだリンクしてなかったので追加させていただきましたー。

No title

>>たつきさん
やはりナス科がきついですよね。
家庭菜園での人気野菜も多いので悩み物です。
連作障害については自然農法とかだと連作を気にしないと聞いたことがあります。
自然に種が落ちてまた芽が出てくるわけだから、本来はそういうものなんでしょうか。
たつきさんの所は不耕起栽培とかも研究されてますし、成果が出たら是非教えてください。

No title

はじめまして こんにちは~

菜園ブログの中にこちらのブログを・・・
まあ計画的にしかも色分けされていて 分かりやすいですね
沢山の種類の野菜もこれなら いいですね

また覗きに来させてくださいね

No title

>>ann1013さん
初めまして。
菜園計画は1~2年程度なら手描きでもいいんですけどね。
ナス科やマメ科などは5年以上前の記録も必要になってくるので、こうしてデータとして残しています。
色分けしてあると重ねて表示すればすぐ連作の可否が判るので便利です。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
