寒起こしと卵栽培

寒起こし

冬の定番作業「寒起こし」を始めました。
大きいスコップを深く刺し土を塊のまま持ち上げて上下ひっくり返す作業です。
塊をそのまま残しておけば、寒さで凍って溶けてを繰り返すうちにほぐれて柔らかい土になります。
土作りだけでなく、地中にいた病害虫も寒さで死ぬため一石二鳥。
重労働だけどとても有効なので畑全面やりたいところです。

謎の卵

寒起こしをしていたら畑の中から卵が出てきました。
これには家族揃ってびっくり。
うちの畑はついに卵の栽培をできるまでになったか!

土の中にあったから最初は蛇の卵かと思ったけどこんなに大きくないですよね。
市販のMサイズくらいあります。
色は透き通った感じのある赤卵系。
鶏の卵よりも殻が固めでした。
うーむ謎は深まるばかり。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土の中から「卵」が出てきたら、ビックリですわー。
鳥か何かの卵でしょうね。
大きめサイズだからちょっと怖かったりして・・・
暖めたら孵化しないかな?

No title

おはようございます。
寒起こし始まったんですね。
私は管理機で耕そうと思ってましたがねっこさんの仕事を見て心入れ替えです。
今度の土日は寒起こしにします。
ところで土の中から出てくる卵ってなんでしょう?
わかったら教えてください。

多角経営ですね

たまごの栽培ですか
実は数年前まで私の圃場の草むらで何度も見かけました。
犯人はカラスでした
近くに養鶏場があり(数年前に廃業)そこからからすがたまごをくわえてくるんです。
大半はくちばしを入れて運ぶ場合と、まるまるのとがありました
見てると運んできてうまく枯れ草などで隠すんですね
カラスってほんと頭いいですね。

No title

>>siyou110さん
なるほどカラスですか。
畑の周りにはカラスがよく飛んでいます。
卵も1個しか無かったしその可能性が高そうですね。

>>B級おやじさん
スコップでの寒起こしは大変だから耕耘機で済ませたいところなんですけどね。
耕耘機だと土に隙間ができないため、内部にまで冷気が入らず効果半減だから頑張ることにしました。
土作りは冬が勝負ですから。

>>らうっちさん
鳥だとは思うんですが鶏ではなさそうです。
畑に埋めておくわけにもいかず、他へ置いておいても寒さでダメになるだけでしょうから処分してしまいました。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ