ブルーベリー収穫

ブルーベリー収穫

これまで熟した実だけ少しずつ収穫してきたブルーベリー。
ようやく全体が色付いたのでまとめて収穫しました。
まだ3年目の樹で収量は少ないものの、それでも1kg強あります。
これだけあればブルーベリージャムができそうなので作ってみることにしました。
ラピッドアイ系でどうしても小粒になりがちなため、そのまま食べるよりもジャムとかに加工する方が向いてそうです。

ニンジン生長

秋一期目のニンジンが育ってきました。
まだまだ夏の陽射しが続くため、暑さ対策でかけてた遮光ネットを外すタイミングに悩んでてちょっと遅れ気味です。
それでも発芽の難しい7月蒔きニンジンが綺麗に揃ってくれたので満足。
一箇所3粒蒔きしてるけど、やはり1株しか出なかった所は生長遅いですね。
間引いた方が生長早そうに思えるけど、ニンジンは2株残して競わせた方が生長良くなる不思議野菜。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いなぁ、果樹作りたいんですよ。でも借りた畑だと、木はタブー。
かなしい。

No title

>>さきしなてるりんさん
他の方も借りてる畑でアスパラみたいな長期物が作れず困ると話していました。
果樹は野菜以上に収穫できた時の喜び大きいので残念です。
ブルーベリーぐらいなら大きめの鉢植えでも可能なのでどうでしょう。

No title

わたしは今年ニンジン初挑戦です
8月にぺレット種子で3粒蒔きしてやっと3cmぐらいになりました。
綺麗に種を蒔いたのですが不織布を使わなかったので、
強い雨が降って種が流されたらしく、結構散らばって
発芽しました。株間の広いところは種を蒔き直しましたが
うまく育ってくれるか心配です。

No title

>>ひでさん
ペレットは比較的雨に強いですが、割れて中の種が出た時に降られるとやはり流されそう。
もし失敗してても今の時期に蒔けばまだ年末収穫に間に合います。
ニンジンは難しい部類の野菜なので初挑戦は大変だと思いますが、立派なニンジンが収穫できるといいですね。

No title

ねっこさん、ニンジンのアドバイスありがとうございます。
たくさんの指導本を読んではいますが
菜園初心者なのでわからない事が多く、失敗の連続です。
今後ともよろしくお願いします。

相互リンクのお願い

「アントシアニンサプリメント@ナビ」というサイトの運営管理をしております、鮎川と申します。

貴サイトを拝見させていただき、ぜひ相互リンクをお願いさせて頂きたいと思い、
ご連絡させて頂きました。

もしよろしければ私のサイトと相互リンクをしていただけませんでしょうか?

誠に勝手ながら、すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
http://www.anthocyanine.com/link1.html


当サイトの情報は下記のとおりです。

■サイト名: アントシアニンサプリメント@ナビ
■サイトURL: http://www.anthocyanine.com/
■サイト紹介文: アントシアニンサプリメントに関する情報をご紹介
(適当に編集をしていただいてかまいません)
■メール: ay88394@gmail.com


相互リンクをしていただけましたら、お手数をお掛けいたしますが、
ご一報頂けますと大変助かります。

今後ともお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。
家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ