モグラ対策

■■■ モグラ対策 ■■■

<モグラの生態と駆除方法>

モグラ捕獲

野菜作りをしているとカラス・猫・タヌキ・猿・ヌートリアなどなどいろんな害獣に悩まされる場面が出てきます。
そんな中でも被害を受けている人が比較的多いと思われるのがモグラ。
一度畑に入られると毎日被害が続き、直接姿が見えないため対策もなかなか大変な害獣です。
ねっこの畑でもモグラなんて居ないし~と甘く見てたら突然出没するようになり、野菜に多大な被害を受けました。

そして2週間の格闘の末モグラの退治に成功。
上の写真はその時に捕獲したモグラです。
このページではモグラと格闘した際に得た知識と対策方法をまとめておきたいと思います。
モグラは生態をよく知らないと駆除が難しい害獣です。
もしみなさんの畑にモグラが出没するようになったら参考にしてみてください。

●モグラの痕跡
みなさんご存じの通り、モグラは地中にトンネルを掘って生活しています。
たまに地上に出ることもありますが基本は常にトンネルの中。
そのため姿を直接見ることはあまりありません。
畑でモグラ被害に気付くのはトンネルの痕跡が見られるようになってからだと思います。

モグラ塚

1つ目の痕跡がモグラ塚。
上の写真で赤く囲ってあるのは全てモグラ塚です。
トンネルを掘る時に排出した土でできていて、小さな山のように土が盛り上がっています。
最初居なかったのにモグラが出没するようになったら、このモグラ塚を探すと進入方向が判るかもしれません。

モグラトンネル

2つ目の痕跡がトンネル跡。
地中にトンネルを掘った時に土が盛り上がるため地表にひび割れが見られます。
捕獲する上ではこのトンネル跡がとても重要。
深いトンネルでは地表に変化が現れないため、全部のトンネルが判るわけではありません。
浅い部分を掘った時にのみ痕跡が判ります。

●モグラの被害
ではモグラが出没すると具体的にどんな被害が出るのでしょうか?
モグラは野菜は食べませんので直接野菜が減るような被害はありません。
しかし畑にとって大切なミミズを食べまくります。
そして野菜の根元を掘り進められると根菜類などに大きなダメージが出ます。
ニンジンや大根など根がデリケートな野菜の幼苗時に掘られると、枯れてしまい全滅の恐れも。

それ以外の野菜でも根が伸びるスペースに空洞ができるため、根が張れずに生育に悪影響が出ます。
せっかく整えた畝も崩されるし、風に飛ばされないよう裾を埋めた黒マルチをめくられる場合もあります。
排水路や田んぼなどでは水漏れの原因になるし、トンネル跡はネズミの住処にもなりそのネズミにより野菜が食べられる被害も。
穴に足を取られて怪我する可能性も否定できません。
行動範囲もかなり広く、これらの被害が毎日のように畑中に広がるのでたまったもんじゃありません。

●モグラの生態
捕獲するためには敵を知ることが重要。
モグラの生態について軽く調べてみましょう。
モグラは冬眠をしませんので基本的には一年中捕獲できることになります。
しかし冬場は地面が凍ると活動しなくなったり深く潜ったりするらしく、捕獲に適する季節は春~秋。
春には繁殖期を迎え4~5匹の子供を産むので、冬を迎える前に仕留めたいところです。

トンネルには2種類あり、1つは巣から餌場へと繋がる本道。
メインの通り道となるため何度も通るトンネルになります。
もう1つは支道。
餌を取るために掘り広げた道のため、その場限りで以降使われない場合もあります。
つまり支道に罠を仕掛けても意味がなく、対策をするなら本道を探し当てる必要があります。
↓はモグラの本道を掘り起こした所。

モグラ退治3

モグラの活動サイクルは8時間。
4時間餌を食べ続け、4時間睡眠を繰り返します。
1日の食事量は自重の半分に達するらしく、畑のミミズが食べ尽くされてしまうのも納得。
逆に半日餌を取れない状況が続くと死んでしまいます。

●モグラ駆除方法
個人向けのモグラ対策用品は主に3種類あります。
 ・振動でモグラを寄せ付けないようにする物。
 ・臭いでモグラを寄せ付けないようにする物。
 ・直接モグラを捕獲する物。
振動や臭いで最初から侵入させないのが一番ではありますが、効果範囲が狭く確実ではありません。
侵入されてしまったらやはり捕獲するのが一番。



モグラ退治1

モグラの捕獲には筒状の捕獲器を使うのが一般的です。
下の写真のように押すと開く返しの扉が付いていて、モグラが中に入り込むと出られなくなり捕獲できるって仕組み。
この捕獲器をトンネルに仕掛けてモグラが入り込むのを待ちます。
トンネルのどちら側から来るか判らないため、両向きに仕掛けられるよう2本で1組になっています。
長めの1本で両穴式の物もありますが、トンネルがまっすぐじゃないと設置できないので使いにくいかも。

モグラ退治2

生態のところで説明したように、捕獲器は何度も通る本道に仕掛けないと意味がありません。
ではどのようにして本道を特定するか?
本道は巣から繋がるメインの通り道のため、土が崩れてトンネルが塞がってもモグラは本道を掘り直して復旧させる習性があります。
だからトンネルの痕跡を見つけたら一度トンネルを踏みつぶしてその場所をメモしておきます。
翌日同じ場所にまたトンネル跡ができてればそこが本道。
2,3回繰り返して本道を確実に特定します。

モグラ退治4

本道を特定したら掘り起こして捕獲器を仕掛けます。
どちらから来てもいいようトンネルの左右両方に設置。
返し扉が重力で閉まるように向きを合わせてください。
残っているトンネル穴からできるだけまっすぐ繋がるように仕掛けます。

この時に注意しないといけないのが臭い。
モグラは振動の他に臭いにもとても敏感。
捕獲器を素手で触って人間の臭いが付くと中には入ってきません。
ゴムなどの付いていない軍手を土で汚して取り扱ってください。
捕獲器自体にも土をよく付けて、できれば一週間ぐらい土に埋めておいてから使う方がいいでしょう。

また捕獲器の中にミミズを入れておくのも効果的。
餌を見つけてモグラの警戒心が薄らぎます。
仕掛けが終わったら土を埋め戻してセット完了。
後はモグラが罠にかかるまで丸1日待ちます。

モグラ捕獲器回避

モグラは警戒心が強いので一発で成功とはなかなかいきません。
違和感を感じて仕掛けた本道を通らなくなる場合があります。
上の写真のように捕獲器のすぐ横に新たに道を掘って迂回する場合も。
これをやられるとほんと悔しい(ノ∀`)
2日待ってもモグラの被害が止まらないようなら仕掛けは失敗、他の本道へ罠を移しましょう。
捕獲できるまで根気強く繰り返します。

捕獲器を仕掛けてから2日経っても被害が止まってるようなら恐らく成功。
捕獲器を掘り起こして確認してみてください。
半日餌を取れないと死んでしまうので大抵死んでると思いますが、生きている時は要注意。
噛みついてくるので気をつけて取り出しましょう。
死ぬまでそのまま放置しておくのが一番安全ですけどね。

モグラは基本縄張り内に一匹ですが、餌の豊富な場所や繁殖期には複数いる場合もあります。
被害が無くなるまで引き続き罠を設置して撲滅を狙いましょう。
モグラが居なくなったらペットボトル風車や忌避剤で予防も忘れずに。
繁殖期に活動範囲を広げてくるので春は再侵入を気をつけたい季節です。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜漬け

■■■ 白菜漬け ■■■

<白菜の漬け物の作り方>

秋から冬にかけて自作できる白菜。
鍋などに大活躍のうえ、春先まで畑での保存も可能なので栽培している方も多いと思います。
我が家でもたくさんの白菜を育てていて、鍋だけでは食べきれないほどあります。
そこで他に白菜を活用できないかと考えて始めたのが白菜の漬物作り。
野菜の少ない季節の貴重な保存食でもあります。

今回は家庭でもできる白菜漬けの作り方を紹介します。
浅漬けや一度漬けではなく、手間はかかるけど美味しく保存も可能な本格二度漬け。
白菜が採れる時期には是非挑戦してみてください。
以下では秋から冬にかけての寒い時期を前提に話を進めていきます。
冷蔵庫を使ったりして一応暖かい時期でも可能ではありますが、そもそも白菜の採れる季節じゃないし漬け物作りには向いてないのでやはり冬場がお勧め。

●材料

白菜漬け03素

・白菜
・粗塩
・白菜漬けの素
・昆布、唐辛子、ゆずの皮など

主役となるのはもちろん白菜。
それと塩をたくさん使います。
精製塩でもできないことはないけど粗塩がベスト。
あとは上の写真のような白菜漬けの素を使うと簡単にできます。
昆布・唐辛子・ゆずの皮などはお好みで。
白菜漬けの素にも入ってるので、無ければ無しでも構いません。

●必要な道具

白菜漬け02樽その他

・漬け物樽
・漬け物袋
・重し用の石

まずはなんと言っても樽。
ホームセンターで購入できます。
秋過ぎになると漬け物の特設コーナーをよく見かけるのですぐ見つかるでしょう。
大きさは作りたい量に合わせて5リットル~60リットルなんて大きな物まであります。
写真の物で10リットル、白菜5kgぐらいを漬けることができます。

樽と一緒に買っておきたいのが漬け物袋。
1枚30円ぐらいで買えます。
樽よりも1サイズ上の物を用意しましょう。
10リットルサイズ(0.5斗樽)なら1斗用の袋でok。
あとは漬け物石として石を白菜の2倍の重さ分。
市販の漬け物石なら便利ですし、大きめな石があれば煮沸消毒して使ってもいいでしょう。

●白菜漬けの作り方

白菜漬け05天日干し

まずは白菜を天日干しします。
白菜6kg分を用意。
我が家では10リットル樽を使っていて限界まで詰め込めばこれぐらい入ります。
最初は4kgぐらいで作るのが無難かな。
白菜を8等分して1~2日乾燥させます。
こうすると甘みが増すんだとか。

うちの白菜はとても大きいので8等分してますが、小さな白菜なら4等分や2等分でも構いません。
後々樽に詰め込みやすいサイズにします。
包丁で全部切るよりも根元側3分の1ほどに切れ込みを入れ、手で引き裂くようにすると細かい破片が出なくていいですよ。
固すぎる芯周りも少し取り除いておきましょう。

白菜漬け06ビニール

天日干しが終わったら軽く水洗いし、ざるに上げて水を切っておきます。
続いて樽の用意。
漬け物樽に漬け物袋をかぶせて準備したらいよいよ下漬けに入ります。
本格二度漬けの白菜漬け作りは、塩だけで漬ける「下漬け」と全ての具材を使う「本漬け」の2回の工程があります。
まずは下漬け。

使う塩の量は白菜の2.5%~5%。
塩が多いほど保存性が上がりますが塩辛くなります。
樽から取り出した時に水洗いすればいいんですけどね。
この辺は何度か挑戦して調整してみてください。
今回は白菜6kgの3.5%として粗塩210gを用意しました。

白菜漬け08外葉

白菜に塩をすり込んで樽に詰めていきます。
塩のすりこみは葉の一枚一枚をめくって間に塩を入れていきます。
均等に入れるのではなく、芯寄りを多めにする感じで。
均等にすると漬け終わった時に葉の部分が辛く芯は薄味になるため、バランス良く漬けるには芯の方に塩を多めにしてやりましょう。
1束塩をすりこんだら樽に詰め、これを8等分した8束全部に行います。

白菜の束を詰め込む時は隙間のないようしっかり詰め込みましょう。
10リットル樽は小さいのでちょっとやり辛いですけどね。
白菜の芯側を交互に入れるようにして詰めていきます。
一段目を詰め終わったら、二段目は一段目と直角になるよう90度回転させてまた詰め込みます。
段と段の間にも軽く塩を振っておいて、全部詰め終わったら最後に上からまた塩を振ります。
ここまで使った全部の塩の総量が210gなので配分に注意。

白菜漬け09重し

塩をすりこんで詰め終わったら、中蓋を入れ漬け物石を載せます。
石の重さは白菜元重量の2倍、今回なら12kgです。
石1個で12kgではなく、6kgずつに分けられるようにしておいてください(写真の量は少ない時のですが、実際は白菜も石ももっと多いです)。
最後に袋の蓋を軽く縛って埃が入らないようにし、陽の当たらない冷暗所に置いておきます。
多少の空気穴は残しておきましょう。
1サイズ大きな袋を使ったのは、ここで石の上まで包めるようにするため。

白菜漬け10水

少し見辛いけど中蓋の上まで水が張ってるの判りますでしょうか?
下漬けをして一晩経つとこんな感じに水が上がってきます。
これは白菜自身が持ってた水分で、後から水を足したわけではありません。
一晩経ってこうやって中蓋の上まで水が上がれば成功。
2日待っても水が上がってこなければ失敗しています。

失敗の原因は主に3つ。
 ・塩の量が足りない。
 ・石の重さが足りない。
 ・葉と葉の間に塩がすり込まれていない。
もし水が上がってこない時は塩を追加し、石の重さを増やしてください。

コンテンツ白菜漬け1

下漬け期間は4日間。
下漬けが終わったら軽く絞ってざるに上げて水を切ります。
水洗いはしないでください。
この時点で白菜もしんなりしています。

白菜漬け13本漬け具材

ここからは本漬けの作業。
本漬け具材を用意します。
白菜漬けの素を40g、粗塩を白菜元重量の0.5%、今回なら30g用意してよく混ぜます。
この辺は使用する白菜漬けの素の説明に合わせてください。

あとは昆布、唐辛子、ゆずの皮などを適当に準備。
味の好みで調整してください。
白菜漬けの素を使っているなら無くても作れます。
逆に昆布と唐辛子を準備すれば白菜漬けの素無しでも作れます。

白菜漬け14本漬け

下漬けの時と同じ要領で本漬け具材をすり込み樽に詰めていきます。
昆布を追加する時は段と段の間に散らしておきましょう。
詰め終わったら中蓋を入れ、石を2倍量(今回なら12kg)を載せて冷暗所へ。
また一晩待ちます。

白菜漬け11容積

樽一杯に詰めた白菜もこの時点でこんなに容積が減ります。
家族が多いとかたくさん食べたいって人は大きめの容器の方がいいですね。
本漬けして一晩経つとまた中蓋の上まで水が上がってきます。

水を確認できたら重しの量を半分にしてください。
今回なら6kgに減らして後はしばらく冷暗所で放置。
石を半分にした状態で中蓋の少し上まで水がある状態が理想です。
あまり水が多すぎるならちょっと減らしてください。
本漬け期間5日経ったぐらいから美味しく食べられます。

コンテンツ白菜漬け2

本漬け5日経過して取り出したところ。
いい感じに漬かっています。
あとは食べたい時に一束ずつ取り出して使いましょう。
樽から取り出すと数日で酸っぱくなってくるので食べる分だけ少しずつ。
常に中蓋が水に浸かってる状態をキープしてください。

白菜漬け15

肝心の保存期間ですが・・・実は判りません。
うちの場合だと6kg漬けても一ヶ月で無くなってしまうので(ノ∀`)
もう1サイズ大きな樽を買うべきでした。
冬場で一ヶ月経った時点では問題無く保存できてました。
保存性は塩の量と気温で決まってきます。

買ってくる漬け物と比べて格安に作れる自家製白菜漬け。
冬場には毎日食卓へ出せるので是非挑戦してみてください。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ワラビ or ゼンマイ

■■■ ワラビ or ゼンマイ ■■■

<ワラビとゼンマイの見分け方>

春は山菜採りが楽しい季節。
ワラビやゼンマイなど身近で採れる山菜も結構ありますよね。
しかしワラビとゼンマイの見分け方はご存じでしょうか?
見比べると形が全然違うのですが、意外とどっちがどっちか知らない人も多いはず。
今回は両方の写真が撮れたので見分け方をご紹介。

ゼンマイ

これがゼンマイ。
写真のように先端の丸まってる部分が一つで、綺麗に丸まってます。
収穫せずに放置するとどんどん伸びて大きくなります。

ワラビ

そしてこちらがワラビ。
つぶれた感じに丸まった部分が複数あるのが特徴です。
こうやって見比べると全然違いますね。

ワラビ2

ワラビを採らずに放置するとシダのように広がってしまいます。
こうなってはもう収穫遅れ。
伸び始めたばかりの小さい頃が食べ時です。

どちらの山菜も調理する前にはアク抜きが必要です。
特にワラビはアク抜きしないと体にも良くないんだとか。
アク抜きの方法は大きな鍋にワラビと灰を一握り入れ、熱湯をワラビが全て浸かるまで入れて一晩放置するだけ。
これでアクはしっかり抜けると思います。
アク抜きは漢字で書くと灰汁抜き。
なるほど灰を使うってのは納得です。

正しく調理すればとても美味しく、しかも無料で入手できる山菜。
山の近くや田んぼのあぜ道にもよく生えてるので、春になったら山菜探しにも挑戦してみてください。
写真を撮った時はワラビがたくさん採れたのでおひたしと山菜うどんでいただきました。

↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

もやい結び

■■■ もやい結び ■■■

もやい結び

畑をやっていると紐を結ぶ機会がよくあります。
一番多いのが野菜や果樹を支柱で支える時。
基本的には茎と支柱の間を八の字にして結びます。
しかし場合によっては輪っかの大きさを固定して結びたい時があります。
例えば支柱からの距離が離れた位置で締め付けない程度の大きさを保ちたい時。
そんな時に僕は「もやい結び」を使っています。

もやい結びは固定した輪っかを作る結び方。
普通に縛り付けると茎が生長した時に締められて生長できなくなってしまうので、写真のように輪っか状にして生長する余裕を持たせておくんですね。
しかももやい結びなら支柱からの距離に関係なく輪っかの大きさを保てます。
畑はもちろん日常生活でも覚えておくとなにかと便利。
通常の八の字結びは説明するまでもないので、今回はもやい結びの紹介をします。

もやい結び方1

AとBを両端として緑の棒に輪っかを通す図で説明。
紐が長い場合はA側に余りを集めておきます。
まずA位置は固定しBをくるっと回して小さい輪っかを作ります。
そしてBを目的の棒を囲うように移動。

もやい結び方2

棒の外を回したBを先ほど作った小さな輪っかの下からくぐらせます。
水色の部分が新たに動かした箇所の紐。

もやい結び方3

輪っかをくぐらせたBをAから繋がる紐の下を通し、今度は上から下へ小さい輪っかをくぐらせます。
ここが図だと少々複雑だけど実際にやってみれば簡単。
輪下、A下、輪上の順に通るだけです。
あとは各紐を引いてやれば出来上がり。
先にBだけ引っ張れば目的の輪の大きさも調整でき、結び目をしっかり締めた後は輪の大きさが固定されます。
一度やってみれば簡単に覚えられるので是非お試しあれ。

もやい結びの他に、滑りやすい支柱にずれ落ちないようしっかり固定する時に「二重巻き結び」を使っています。
ロープワークとか全然知らないけどこの2つだけは畑で使うために覚えました。
解説図作るのがめんどいので二重巻き結びも気になる方は適当にググってくださいw
茎を支柱に止める専用の道具とかもあるのでお金に余裕がある人は別に必要ないんですけどね。
家庭菜園レベルなら覚えておいて損はないと思います。

畑で実践する際にお手軽なタフロープを使うのは止めておきましょう。
風雨にさらされて予想以上に早く切れます。
しかも劣化してぼろぼろになると化学物質の繊維を畑に撒き散らすので後が大変。
うちも最初タフロープを使っていましたが今は麻紐に変えました。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

タマネギの縛り方

■■■ タマネギの縛り方 ■■■

タマネギ吊し2

品種を選べば長期保存が可能なタマネギ。
大量生産して長い期間買わずに済ませたいものです。
タマネギの保存法は雨と直射日光の当たらない風通しのいい場所に吊すこと。
農家の軒先とかで見かける光景ですね。
そこで今回はタマネギの縛り方を紹介します。
プロ農家の方はもっとしっかりした縛り方をしてるかもしれませんが、家庭菜園向けに簡単で実用的な結び方です。

タマネギ縛り1

まずはタマネギを4個用意。
最終的に吊す時が4個単位で、縛る時は2個単位で使います。
撮影用に茎のしっかりしたタマネギを使ってますが、葉が倒れて枯れ始めた物でもやり方は一緒。
葉の部分をある程度残してそこから上は切ってしまいます。

タマネギ縛り2

使う紐は安いタフロープ。
耐候性に問題あるけど雨と日光の当たらない場所なので大丈夫でしょう。
品種ごとに色を使い分けられる点も便利。
心配ならもう少し丈夫な紐を使ってください。
長さ60cm程度に切って2つに折り曲げます。

タマネギ縛り3

タフロープを2つ折りした状態でタマネギ2個を巻き付け。

タマネギ縛り4

先端が切れてる側を2本とも輪っかに通します。

タマネギ縛り5

そのままきゅっと縛り上げて固定。

タマネギ縛り6

紐部分を結び目の下からタマネギの間を通すように反対側へ回します。

タマネギ縛り7

そのまま紐部分を持ち上げれば一組出来上がり。
ね、簡単でしょう?

タマネギ縛り8

反対側から見るとこんな感じ。
これを二組作ります。

タマネギ縛り9

二組できたらそれぞれの紐部分を本結びで結べば完成。
この縛り方をすると茎が枯れて細くなってきても、タマネギ自体の重さで結び目が締められ滑り落ちにくくなります。
絶対落ちないってわけではなく、とう立ちした茎の固い物だと抜けやすくなるので注意。
仕方なく茎が固いままで縛る時は結び目の上で茎を折り曲げてやってください。
少量ならタマネギネットに入れて吊しとけばいいんですけどね。

タマネギ吊し1

雨と直射日光が当たらず風通しのいい場所に物干し竿やロープを張って吊せば保存完了。
これで長期間保存ができます。
我が家では駐車場の天井裏に鉄パイプを通してそこに吊しています。
吊す時に根も切っていますが、ここは賛否両論で残す方が良いって人もいるみたい。

タマネギ縛り10

ちなみに二組を結ぶ時の結び目は本結びにしてください。
固結びとか横結びって呼ぶ人もいるかも。
同じ所で2回結ぶ一番ポピュラーな結び方。
結び目は上の写真のようになれば正解。

タマネギ縛り11

たまに本結びではなく縦結びで覚えてる人がいます。
2回目の結びの前後関係を逆にするのが本結び、1回目と同じ結びを繰り返すのが縦結び・・・ですが文字で説明は難しいですね。
縦結びをすると結んで余る部分が縦になります。
この結び方は強く引っ張ると抜けてしまう場合があるので要注意。
詳しくはロープワークとかのページを探してみてください。



↓ お役に立てましたら応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園こんてんつ
■始めよう家庭菜園
  ・家庭菜園のすゝめ
  ・我が家の畑紹介
  ・マイ畑を作ろう!
  ・畑の条件とは?
  ・必要な道具類
  ・デビュー野菜選び
  ・野菜が育つまで

■野菜別栽培方法
  ・アスパラガス
  ・イチゴ
  ・枝豆
  ・オクラ
  ・カボチャ
  ・キャベツ
  ・キュウリ
  ・小松菜
  ・さつまいも
  ・里芋
  ・さやえんどう
  ・椎茸
  ・ししとう
  ・シソ
  ・ジャガイモ
  ・生姜
  ・スイカ
  ・大根
  ・タマネギ
  ・とうもろこし
  ・トマト
  ・ナス
  ・ニンジン
  ・ニンニク
 ↑New!! 2013,10,22
  ・白菜
  ・ピーマン
  ・ブロッコリー
  ・ほうれん草
  ・山芋
  ・落花生
  ・レタス
  ・ワケギ

■野菜作りの基礎知識
  ・連作障害
  ・酸性度
  ・
  ・肥料
  ・接ぎ木苗
  ・ビニールマルチ
  ・害虫図鑑
  ・野菜科目一覧

■目指せ節約菜園
  ・米の副産物
  ・籾殻燻炭
  ・籾殻堆肥
  ・ペットボトル風車
  ・ペットボトル活用
  ・ストチュウ(自然農薬)
  ・

■小ネタ
  ・モグラ対策
  ・ワラビ or ゼンマイ
  ・もやい結び
  ・白菜漬け
  ・タマネギの縛り方

家庭菜園の本
うちの畑も6ページにわたって紹介されてます。

家庭菜園マニュアル春夏編。初心者の最初の一冊に。

家庭菜園マニュアル秋冬編。春夏編とセットでどうぞ。
リンク集
チャレンジ野菜・果樹 2013
― 全53種類予定 ―

[一年野菜]
  イチゴ
  枝豆
  オクラ
  かぼちゃ
  キャベツ
  キュウリ
  ゴボウ
  小松菜
  さつまいも
  里芋
  さやえんどう
  ししとう
  シソ
  生姜
  正月菜
  スイカ
  スナップえんどう
  ジャガイモ
  ソラマメ
  大根
  タマネギ
  チンゲンサイ
  唐辛子
  とうもろこし
  トマト
  ナス
  ニンジン
  ニンニク
  ネギ
  白菜
  パプリカ
  ピーマン
  ブロッコリー
  ほうれん草
  水菜
  ミニトマト
  メロン
  山芋
  レタス
  ワケギ
[多年野菜]
  アスパラガス
  椎茸
  なめこ
  ニラ
  ひらたけ
  ミョウガ
[果樹]
  キウイ
  巨峰
  梨
  ハッサク
  ブルーベリー
  みかん
  ユスラウメ
ブログ内検索
畑マップ
見取り図ver010
風景記録
最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク
全タイトルを表示
プロフィール

ねっこ

Author:ねっこ

アクセスカウンター
RSSリンク
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ